欠け宝石ジュエリーショップ インビテーショナル

「欠けやカット不良などで廃棄される予定だった宝石を、ジュエリーとしてよみがえらせたい!」 そんな想いからアクセサリー製作・販売を始めました。憧れの宝石がお手頃価格で手に入ったら…という夢を叶えるショップです。美しい宝石をリーズナブルに、そして毎日使いしやすいデザインをコンセプトに製作しています。

欠け宝石を拡大撮影してみた!

皆さんこんにちは♪


欠け宝石専門ジュエリーショップ、インビテーショナルのMarinaです!


今回は欠け宝石ってどんな風に欠けているのか、カメラで撮影して見てみました。


iPhoneスマホ用接写レンズを使用して撮ってみました。


左がブルートパーズ、右がガーネットという宝石です。


まずは1倍のズーム無しで撮影

f:id:cosmekaimono:20210620122015j:plain


キラキラして可愛い🤩


サイズは左が7mm×5mm、右が5mm×3mmくらいです。


ちなみにこれはアトリエカケラさんのクラウドファンディングのリターン品。


1倍だとどこが訳あり欠け宝石なのか分かりません…


ということで、いざ接写レンズを装着して撮影!!


f:id:cosmekaimono:20210620122403j:plain


お!

拡大すると確かに傷や内包物(インクルージョン)がわかりますね〜。


さらにもっと拡大すると…


f:id:cosmekaimono:20210620122549j:plain


ちょっとぼやけてしまいますが、はっきり内包物が確認できます。


ブルートパーズはこんな感じ。

f:id:cosmekaimono:20210620122704j:plain


色が淡く撮影が難しかったのですが、表面にこすれ傷が確認できます。


こちらの宝石はインクルージョンは少ないですが、傷が原因で訳ありになってしまったことがわかります。


拡大するとこのように欠けや傷が見えるものの、パッと見では分からない…


高級ジュエリーとしての品質には確かに届かないですが、ちょっと傷があるだけで使い道がなくなってしまうなんてびっくり。


また手元にある宝石をズーム撮影してみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!